The Process of Healing Education for Survivors from Child Abuse in Torey Hayden's The Tiger's Child : From the Education of Rehabilitation to the Education of Habilitation
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 『タイガーと呼ばれた子』にみられる被虐待児への「癒し」の教育 : 「リハビリテーション」の教育と「ハビリテーション」の教育
- タイガー ト ヨバレタ コ ニ ミラレル ヒギャクタイジ エノ イヤシ ノ キョウイク リハビリテーション ノ キョウイク ト ハビリテーション ノ キョウイク
Search this article
Description
本稿では、トリイ・ヘイデンのノンフィクション小説『シーラという子』の続編ともいえる作品『タイガーと呼ばれた子』を取り上げ、被虐待児に対するより良い教育方法を模索する。この作品では、小学校の特殊学級担任時代に教師として教育にかかわった、問題児であり被虐待児シーラと数年後に再会したトリイが、自らの「癒しの教育」がシーラに与えた影響の大きさと、それがトリイのクラスを卒業した後のシーラ自身に必ずしも良い影響を及ぼしてはいなかったことを、そしてさらなるトラウマを与えていたことを、ティーンエイジャーとなったシーラから指摘され、衝撃を受ける。しかしながらトリイは、そのショックを受け止め、シーラとさらに関わりを持ち続けることで、二人が抱えるトラウマを再認識し、そのトラウマを乗り越える新たな「癒しの教育」を見つけ出す。その過程を、トラウマからの「リハビリテーション」と「ハビリテーション」の違いという視点から考察する。
Journal
-
- Bulletin of Uyo Gakuen College
-
Bulletin of Uyo Gakuen College 8 (1), 31-37, 2007-02-01
羽陽学園短期大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845762538039168
-
- NII Article ID
- 120006407601
-
- NII Book ID
- AN00042314
-
- ISSN
- 02873656
-
- NDL BIB ID
- 8713407
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles