「キレる」現象に関する中学年児童の解釈・状態の分析

書誌事項

タイトル別名
  • 「 キレル 」 ゲンショウ ニ カンスル チュウガクネン ジドウ ノ カイシャク ・ ジョウタイ ノ ブンセキ

この論文をさがす

抄録

application

本研究では、小学校中学年児童を対象とした調査を行い、彼らが「キレる」現象をどのように解釈し、また実際にキレた時にはどのような状態になるのかを分析した。その結果、中学年児童は、「キレる」現象を苛立ちと関連づけて解釈しており、実際にキレた時にも苛立ちをあらわにすることが多かった。また、子ども達は自己の内面に生じた情動興奮を押さえ込んだり、我慢しているが、耐え切れなくなった時に自己の情動を適切に処理しきれなくなることが明らかとなった。

収録刊行物

  • 紀要

    紀要 35 41-50, 2012-01-31

    上田女子短期大学

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ