書誌事項
- タイトル別名
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- Contrasting the Nature of Peer support systems between Japan and Western nations
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抄録
本研究は、日本の小・中学校におけるピアサポートシステムの特徴を、欧米の(特に英国)ピアサポートと比較したものである。日本では、欧米のようなシステムとしてのピアサポートは、比較的新しいものである。そのため、ピアサポート導入初期(1995~ 2005 年頃)は、欧米と同様の形態のものが多くみられたが、徐々に、文化や教育制度の影響もあり、日本のピアサポートの実践は独特の発展を遂げてきた。結果的に、ロジャーズのカウンセリング・モデルを基にする欧米のピアサポートよりも、日本のピサポートは広範囲の活動を含むようになった。児童・生徒による、いじめ撲滅劇や、募金活動等はその例である。欧米のピアサポートの実践と比較しながら、日本のピアサポートの発展と特質を考えていきたい。
収録刊行物
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- 教育学論集
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教育学論集 (68), 45-71, 2017-03-31
創価大学教育学部・教職大学院
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050845762660994048
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- NII論文ID
- 120006312821
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- NII書誌ID
- AA1238438X
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- HANDLE
- 10911/00039017
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- ISSN
- 03855031
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- 本文言語コード
- en
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB
- CiNii Articles