書誌事項
- タイトル別名
-
- Relationships do matter : Enhancing communication and building student-teacher relationships with class journals
- ライティング コミュニケーション オ トオシタ キョウシ ガクセイ セイト カン ノ シンライ カンケイ オ コウチク スル ホウホウ : クラス ジャーナル オ モチイタ ダイガク チュウガッコウ デノ ジレイ ショウカイ
この論文をさがす
抄録
教師にとって学生全員とコミュニケーションをとることは信頼関係を築くためや、クラスを運営していく上で必要なことですが、実際の教育現場では人数または時間の関係から十分なコミュニケーションをとる事は難しいと思います。本文が紹介するクラス・ジャーナルは教師ー学生・生徒間でコメントのやり取り等をするための用紙であり、私たちは、教師と学生・生徒がダイアローグを通してコミュニケーションをとることで、学生一人一人との関係性(relatedness)を高めることができると考えています。 また、クラス・ジャーナルを利用することによって、学生自身が学習状況を振り返ることができるほか、管理することが可能になります。ここでは、大学と中学校でのクラス・ジャーナル活用術とそれぞれで現れた効果を記載しています。
収録刊行物
-
- 大学教育研究ジャーナル
-
大学教育研究ジャーナル 8 101-112, 2011-03
徳島 : 徳島大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845762664728064
-
- NII論文ID
- 110008439070
-
- NII書誌ID
- AA1199130X
-
- ISSN
- 18811256
-
- NDL書誌ID
- 11063664
-
- 本文言語コード
- en
-
- 資料種別
- article
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles