Bibliographic Information
- Other Title
-
- ドウワ キョウイク ジッセン ト ガクリョク ホショウ : ガクシュウ シュウダン ニ ヨル ジュギョウズクリ ト トモニ
- An Essay on Dowa Education and Academic Achievement : How to Design Lessons based on the Learning Collective Theory
Search this article
Abstract
type:Article
大阪における学力保障を論じるとき、同和教育実践の変遷、教育内容、教育方法等からのアプローチは欠かせない。しかし近年、教員年齢人口の大幅な移動に伴い、その継承と発展が困難になっている。1990年代以降の教育方法の「転換期」や2000年代以降の「混乱期」における大阪での主要な教育方法論のうち、特に学習集団論による授業づくりを検討し、教材研究、授業づくり、発問づくりなど、教師の力量形成の重要性について提案する。
Journal
-
- 教育実践研究
-
教育実践研究 10 39-45, 2016-10-31
大阪教育大学教職教育研究開発センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845762734030592
-
- NII Article ID
- 120006348677
-
- NII Book ID
- AA11592097
-
- ISSN
- 21891206
-
- NDL BIB ID
- 027743801
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles