書誌事項
- タイトル別名
-
- ホイク オ マナブ ガクセイ ノ リンリ キョウイク ニ カンスル ケンキュウ ドウトクテキ スイロン オヨビ ドウトクテキ ハッタツ ダンカイ ノ チョウサ ヨリ
- A research on ethics education of student who learns child care : from the investigation of moral reasoning and moralistic developmental stage
この論文をさがす
説明
type:text
保育における倫理教育の検討に関する基礎的資料を得るために、保育を学ぶ学生を対象に、道徳的推論および道徳的発達段階に関する質問紙調査を実施した。有効回答数は162、調査対象の平均年齢は19.92歳であった。結果は、道徳的推論のうち社会的規範意識を高齢者と障害者を例に挙げて援助を行うかどうか尋ねたところ、高齢者へは109(68%)、障害者へは127(79%)が積極的に援助すると回答した。DIT 日本版のうち3つの例話をもとに、道徳的発達段階を検討すると、学生は水準2慣習的水準である3段階(対人的同調、あるいは「よいこ」志向)の傾向があった。道徳的推論は社会的環境による影響を受け、また道徳的発達は人間関係に価値を置く段階へと発達を遂げていることが示唆された。
収録刊行物
-
- 別府大学短期大学部紀要
-
別府大学短期大学部紀要 30 35-46, 2011-02
別府大学短期大学部紀要編集委員会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845762775782528
-
- NII論文ID
- 40018899601
-
- NII書誌ID
- AN00223487
-
- ISSN
- 02864991
-
- NDL書誌ID
- 11162174
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles