書誌事項
- タイトル別名
-
- A New Trend in the Computer Shogi : Application of Brute-force Search and Futility Pruning Technique in Shogi
- コンピュータ ショウギ ニ オケル ゼンプク タンサク ト futility pruning ノ オウヨウ
この論文をさがす
説明
5月に行われたコンピュータ将棋選手権において,拙作の Bonanza が接戦のリーグ戦をすり抜け,幸運に助けられながらも優勝することができた.Bonanza の思考アルゴリズムは,チェスで広く用いられている全幅探索の手法に基づく.将棋においても,全幅探索が有効な手法の一つになり得ることが示された.本原稿では,このプログラムの仕組みを,探索アルゴリズムの概要と,特に将棋ドメインにおける futility pruning の応用に的を絞り,解説する.Futility pruning を行うことによるプログラムの棋力上昇が,次の一手問題の正答率に基づいて示された.
収録刊行物
-
- 情報処理
-
情報処理 47 (8), 884-889, 2006-08-15
情報処理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845762828131072
-
- NII論文ID
- 110004781898
-
- NII書誌ID
- AN00116625
-
- ISSN
- 04478053
-
- NDL書誌ID
- 8018788
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- article
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles