マルチエージェントシミュレーション:4.マルチエージェントシミュレーションにおけるゲーミングの利用

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タイトル別名
  • マルチエージェントシミュレーションにおけるゲーミングの利用
  • マルチエージェントシミュレーション ニ オケル ゲーミング ノ リヨウ
  • Multiagent Simulation:4. Gaming as Multiagent Simulation

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抄録

現実社会の側面をモデルとして記述し,人や組織の相互作用に注目しながら問題解決にアプローチするマルチエージェントシミュレーションに, 現実社会そのものを扱うフィールド研究と実験室実験を融合するゲーミングは,人の社会的行動や集団の関係性に関する研究に新たな技法を提供する.ゲーミングによってエージェントや人に生じる現象を手がかりに,人の自然な認知や行動を担保しつつ,その行動を誘因・促進する要因の特定,個人や集団に生じる葛藤・共存関係,相互作用過程やコミュニケーションを考察する技法について解説する.

収録刊行物

  • 情報処理

    情報処理 55 (6), 557-562, 2014-05-15

    東京 : 情報処理学会 ; 1960-

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