書誌事項
- タイトル別名
-
- ゲンダイ ニ モトメラレル キョウヨウ ト ジッセンリョク オ ユウスル ホイク センモンショク オ ソダテル キソ キョウイク ノ コウチク : ヘイセイ 23(2011)~25(2013)ネンド ワヨウ ジョシ ダイガク キョウイク シンコウ シエン ジョセイ セイカ ホウコク
- Foundation of basic education for fostering a professional childminder who is well cultivated and practical requested for the present
この論文をさがす
抄録
本共同研究は、開設間もない「こども発達支援コース」にあって、教員と学生に共通する課題であった学生が子どもと実際にふれあって学ぶ実践の場や、卒業生・上級生の保育実践を受け継ぎ新たな工夫を加える機会などを早急に構築することを目指して、平成23年度から3ヶ年にわたり実施した。 学生は、各授業間の連携によって多様な表現活動に取り組むとともに、大学祭等の機会における子どもとの体験的交流や地域での発表会、プロ劇団の観劇などをとおして表現の実際を具体的に学び、各自の体験を深めることができた。また学内に子どもを招いて、ゲームや物作りを楽しむ企画・実践をしたことにより、学生が子どもと体験を共有することができ、座学を実践へと転換・応用する機会となった。実習体験報告会は、同級生間の省察に止まらず、上級生から下級生へ保育の場の具体的イメージの伝達や異学年間における情報の共有ができることを示している。 3年間の継続的取り組みにより、授業間・教員間・異学年間の連携の仕組みを構築するとともに、①より実践的な学びの場の拡大、②学生個々人の生活力・コミュニケーション能力・保育技術の向上、③明確で具体的なキャリア志向の形成、を図ることができた。
収録刊行物
-
- 和洋女子大学紀要 = The journal of Wayo Women's University
-
和洋女子大学紀要 = The journal of Wayo Women's University 55 163-170, 2015-03-31
和洋女子大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845762927319424
-
- NII論文ID
- 120005610251
-
- NII書誌ID
- AA12466848
-
- ISSN
- 18846351
-
- NDL書誌ID
- 026408705
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles