Bibliographic Information
- Other Title
-
- 学生は何が分からないか : 分からなさの型
- ガクセイ ワ ナニ ガ ワカラナイ カ ワカラナサ ノ カタ
Search this article
Description
本を読ませ、「疑問・分からないことを書きなさい。」と指示する。それに応えて学生は、自分が分からないと感じる事柄を書く。この、学生が分からないと感じる事柄は、多様である。だから、それぞれの分からなさに対してどう指導すべきかも、多様でありうる。どう指導すべきかを考えるためには、学生の分からなさの実態を知らなければならない。分からなさの実態=症状に基づいて、どこでどうつまずいているかを診断しなければ、的確に指導=治療することは出来ない。学生の思考の実態を診断する診断学が必要である。本稿では、学生が分からないと感じる事柄を分類する。分類してみると、そこに複数の型を見出すことが出来る。この型は、指導方法の違いに対応する。型が違えば、指導方法はそれに併せて変わる。型は、的確な指導方法を構想するための手がかりである。
Journal
-
- Bulletin of Shinshu Honan Junior College
-
Bulletin of Shinshu Honan Junior College 18 105-122, 2001-03-03
信州豊南短期大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845762944507520
-
- NII Article ID
- 110004639080
-
- NII Book ID
- AA11526999
-
- ISSN
- 1346034X
-
- NDL BIB ID
- 5795750
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles