大学における教員養成、現職教育プログラムの改善課題 : 「教員養成期間の長期化」問題を焦点にした一考察

書誌事項

タイトル別名
  • ダイガク ニ オケル キョウイン ヨウセイ ゲンショク キョウイク プログラム ノ カイゼン カダイ キョウイン ヨウセイ キカン ノ チョウキカ モンダイ オ ショウテン ニ シタ イチ コウサツ
  • How to Improve the Program for Teacher Training and In-service Education of Teachers in Universities by Way of Extending the Period of Schooling from 4 Years to 6 Years

この論文をさがす

抄録

type:text

「教員養成期間長期化」構想に焦点を当て、現政権の意図やねらい、具体策などを鈴木副大臣(文部科学省)の発表資料に基づいて解説する。そのうえで、このような政策が打ち出される背景にある教員養成過程の課題について論ずるとともに、政策の具体化が教員養成の改善に結合するための課題について、効果的な学校研究や学校改善の研究者の言説によりながら検討を進める。

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ