小学校教員が具えるべき数学的知識に関する調査研究 : カリキュラム・デザインを視点として

書誌事項

タイトル別名
  • Investigation and Research on Mathematical Knowledge to be Acquired by Elementary School Teachers: From Viewpoint of Curriculum Design
  • ショウガッコウ キョウイン ガ ソナエル ベキ スウガクテキ チシキ ニ カンスル チョウサ ケンキュウ カリキュラム デザイン オ シテン ト シテ

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説明

本研究の目的は、小学校教員養成課程の学生を対象にした、一般教育科目の数学で取り扱うべき数学の内容を検討していくこと、すなわち一般教育数学のカリキュラム・デザインの基礎的資料を収集することである。まず、本研究の視点であるカリキュラム・デザインに関してミラー(1994)や成田(2016、2017)を整理した。次に、日常的に教壇に立っている教師を対象に質問し調査を実施した。その結果、中学卒業程度と考える教師が多いこと、小学校算数科における指導の改善を考えると高校数学や学問としての数学を学ぶ必要を多くの小学校教諭が自覚していること、さらに数学を学ぶ際には算数科とのつながりを明確にすることが、必要であることが明らかになった。

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