大学教育における情報リテラシーの能力基準に関する検討 --国立大学図書館協会『高等教育のための情報リテラシー基準』の拡張に向けて--
-
- 飯尾, 健
- 高等教育開発論講座博士後期課程2回生
書誌事項
- タイトル別名
-
- Study of Competency Standards of Information Literacy in Higher Education: Toward the Expansion of Japan Association of National University Libraries "Information Literacy Standards for Higher Education"
- ダイガク キョウイク ニ オケル ジョウホウ リテラシー ノ ノウリョク キジュン ニ カンスル ケントウ : コクリツ ダイガク トショカン キョウカイ 『 コウトウ キョウイク ノ タメ ノ ジョウホウ リテラシー キジュン 』 ノ カクチョウ ニ ムケテ
この論文をさがす
説明
現在、大学における学術情報リテラシー教育のための能力基準として、国立大学図書館協会『高等教育のための情報リテラシー基準』(『基準』)が策定されている。しかし、『基準』にはすでに批判された内容や、現在の情報環境に対応できていない面が含まれている。海外ではこれらに対応したACRL『高等教育のための情報リテラシーの枠組み』やUNESCO によるメディアリテラシーといった新しい能力基準が策定されており、『基準』においてもこれらの新しい能力基準を参照して見直していくことが必要と考えられる。そこで本研究で両者について検討を行った結果、両者の共通点として、1) 扱うメディア・情報環境の範囲、 2) 含まれる観点、および3) 知識・スキル・態度・メタ認知といった要求される能力といった3つの点において、これまでの能力基準から「拡張」されていることが明らかになった。したがって『基準』についても、この方向性にもとづく拡張が必要であると言える。
収録刊行物
-
- 京都大学大学院教育学研究科紀要
-
京都大学大学院教育学研究科紀要 65 415-427, 2019-03-27
京都大学大学院教育学研究科
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845763145347968
-
- NII論文ID
- 120006604555
-
- NII書誌ID
- AA11332212
-
- ISSN
- 13452142
-
- HANDLE
- 2433/240823
-
- NDL書誌ID
- 029815638
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles