ヤマダ電機とヨドバシカメラの戦略比較 : 家電量販店のサバイバル戦略

書誌事項

タイトル別名
  • ヤマダ デンキ ト ヨドバシカメラ ノ センリャク ヒカク : カデン リョウハンテン ノ サバイバル センリャク
  • A strategic comparison between Yamada Denki and Yodobashi Camera : The survival strategies among electronic stores in Japan

この論文をさがす

説明

現在、家電量販業界では、熾烈な戦いが繰り広げられている。本稿ではその中でマーケットリーダーのヤマダ電機と人材教育に定評があるヨドバシカメラを採りあげる。ヤマダ電機とヨドバシカメラの戦略はマイケル・E・ポーターの3 つの基本戦略に照らし合せると、現在のところ、それぞれコストリーダーシップ戦略、差別化戦略を採って成功している。本論文では、両社のそれぞれの戦略について詳述し、さらに今後の激変する環境の中で両社が採っている戦略をどのような変化させていくのかを検討する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ