Citizenship Education and Social Participation of School Children
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 市民性教育と児童・生徒の社会参画
Search this article
Abstract
本稿では,「市民性教育」推進における「子どもの社会参画」の意義を主張する.まず2で,このテーマの国際的背景と課題について述べる.次に3で,教育計画やカリキュラム・マネジメントにおける市民性教育の基本となる,学習諸領域の展開構造を提示する.4では,市民性教育において求められる学習・教育論として「学習する民主主義」(G.J.J. ビースタ)の批判的拡充をする.最後に5では,「持続可能で包容的な地域づくり教育」に向けた4 つの代表的実践例にもとづいて,参画型市民性教育の発展方向を提起する.
Journal
-
- Journal of Hokkaido Bunkyo University
-
Journal of Hokkaido Bunkyo University (20), 19-34, 2019-03-20
北海道文教大学
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845763236865664
-
- NII Book ID
- AA11469578
-
- ISSN
- 13454242
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB