What can be Learned from the Observation Record of Morning Glory by Elementary School Students?
Bibliographic Information
- Other Title
-
- アサガオの観察から学べること:小学生の観察記録を理科の学習に活かす
- アサガオ ノ カンサツ カラ マナベル コト ショウガクセイ ノ カンサツ キロク オ リカ ノ ガクシュウ ニイカス
Search this article
Abstract
小学生によるアサガオの観察記録を理科の学習に活用するため, 科学的活動や後で学ぶこととの繋がりといった視点で分析した. 測定・ナンバリング・観察の視点の変更・内部構造を観察するための操作・原因の考察といった科学の営みが, 簡単な方法ながら行われていた. さらに, 植物の一生を通して観察されているため, 植物の構造や機能や生き方など, 高学年や中学生以降に学ぶ内容との繋がりもあり, 低学年での観察記録を, 後々, 理科の学習に活用できる可能性もある.
Journal
-
- The Journal of child development
-
The Journal of child development 7 29-36, 2015-01-31
美浜町 (愛知県) : 日本福祉大学子ども発達学部
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845763357428608
-
- NII Article ID
- 110009877212
-
- NII Book ID
- AA12410490
-
- ISSN
- 18840140
-
- NDL BIB ID
- 026341689
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles