「専修語英語」事始 : 音声を中心とした新たなリーディング教育の試み

書誌事項

タイトル別名
  • センシュウゴ エイゴ コトハジメ オンセイ オ チュウシン ト シタ アラタ ナ リーディング キョウイク ノ ココロミ
  • A trial : A spiral approach to reading with sounds
  • 実践報告
  • Focus on the classroom

この論文をさがす

説明

type:論文

2010年度,国際学部・地域学科の発足に伴い,学科の選択必修科目「専修語」10言語の教育の実施が言語教育研究センターに委ねられた。各セメスター,週90分授業を4回で15週,全4セメスターという非常に限定された時間で,学生のその後の専門研究やフィールドワークを支えうる実践的な言語運用能力をどう育てるか,センターはこの難しい課題に取り組むことになった。本稿は「専修語」中,唯一学生にとって初習言語ではない「専修語英語」科目の設定から,筆者が担当したりーディング科目の授業の実施にいたるプロセスと,その第1セメスターの教育実践を時間軸に沿って振り返り,「専修語」科目が持つ可能性を検討するとともに,本学の英語教育に一つの方向を示すことを試みるものである

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ