書誌事項
- タイトル別名
-
- センシュウゴ エイゴ コトハジメ オンセイ オ チュウシン ト シタ アラタ ナ リーディング キョウイク ノ ココロミ
- A trial : A spiral approach to reading with sounds
- 実践報告
- Focus on the classroom
この論文をさがす
説明
type:論文
2010年度,国際学部・地域学科の発足に伴い,学科の選択必修科目「専修語」10言語の教育の実施が言語教育研究センターに委ねられた。各セメスター,週90分授業を4回で15週,全4セメスターという非常に限定された時間で,学生のその後の専門研究やフィールドワークを支えうる実践的な言語運用能力をどう育てるか,センターはこの難しい課題に取り組むことになった。本稿は「専修語」中,唯一学生にとって初習言語ではない「専修語英語」科目の設定から,筆者が担当したりーディング科目の授業の実施にいたるプロセスと,その第1セメスターの教育実践を時間軸に沿って振り返り,「専修語」科目が持つ可能性を検討するとともに,本学の英語教育に一つの方向を示すことを試みるものである
収録刊行物
-
- 外国語教育 : 理論と実践
-
外国語教育 : 理論と実践 37 33-45, 2011-04-01
天理大学言語教育研究センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845763357577984
-
- NII論文ID
- 120006016837
-
- NII書誌ID
- AN0003567X
-
- ISSN
- 02881942
-
- NDL書誌ID
- 11126817
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles