書誌事項
- タイトル別名
-
- キョウイク ノ ガイネン ト キョウイクテキ ハンダンリョク : ハイトガー ノ カント カイシャク ニ イキョ シテ
- Concept of Education and Pedagogical Judgment — On the Basis of M. Heitger’s Kantinterpretation —
この論文をさがす
抄録
type:text
本稿の目的は、「教育的判断力」の理論化に向けた予備的考察を行うことにある。カントの判断力理論をふまえつつ「教育的判断力」論を展開しているものとして、マリアン・ハイトガーの「判断力への問いに関する若干の考察」を取り上げ、分析を行う。ハイトガーは、「教育的判断力について問うことは、教育学における問題のすべてについて考慮することである」と述べている。彼にとって「教育的判断力」とは、「教師に対する要求であり続け」、「教育学的に重要なものとして教育的なものを認識する能力や態勢において現れるもの」を意味している。考察は次の順序で進められる。第Ⅰ章:「教育的判断力」論が主として依拠しているカントの教育論、理論=実践論、判断力論について、テーマに関するかぎりで整理する。第Ⅱ章:ハイトガーによる「教育的判断力」論の構想と立論を分析する。そこでとくに着目するのは、教育についての普遍的な概念と超越論哲学的意味における拘束性の概念、そしてそれらと教育的判断力との関係である。おわりに:最後にハイトガーの「教育的判断力」論の要点を整理するとともにいくつかの問題点を提示し、今後の課題を提示する。
収録刊行物
-
- 愛知教育大学教育創造開発機構紀要
-
愛知教育大学教育創造開発機構紀要 4 71-78, 2014-03-31
国立大学法人愛知教育大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845763366670848
-
- NII論文ID
- 120005436428
-
- NII書誌ID
- AA12563491
-
- ISSN
- 21860793
- 21871531
-
- NDL書誌ID
- 026183197
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN