ブラジル人児童と日本人児童のレジリエンス(精神的回復力)の比較

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  • ブラジルジン ジドウ ト ニホンジン ジドウ ノ レジリエンス セイシンテキ カイフクリョク ノ ヒカク

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抄録

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滞日ブラジル人児童のレジリエンス(精神的回復力)の実態を調査する目的で,愛知県内の小学校2校に在籍する5~6年生544名(日本国籍495名・ブラジル国籍49名)を対象に,無記名自記式質問紙法による調査を行った。レジリエンスとその下位尺度およびセルフエスティーム得点は,日本人児童とブラジル人児童の間に有意な差は見られなかった。そこで,性別と学年を要因とした二元配置分散分析を行ったところ,日本人児童では,レジリエンスおよびセルフエスティーム得点は,性別,学年,およびその交互作用とも有意な関連が示されなかったが,ブラジル人児童では,性別や学年の違いの影響を強く受けており,いずれも6年生男子の値の低さが際立っていた。

収録刊行物

  • Iris health

    Iris health 9 7-15, 2010-12-31

    愛知教育大学保健環境センター

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