非営利組織のマーケティングについての一考察 : NPOにおけるマーケティング類型化への試み

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on Marketing of Nonprofit Organization : A Tentative on Marketing Type of NPO
  • ヒエイリ ソシキ ノ マーケティング ニ ツイテ ノ イチ コウサツ NPO ニ オケル マーケティング ルイケイカ エ ノ ココロミ

この論文をさがす

説明

本論は非営利組織のマーケティング定義、非営利組織のマーケティング醸成、非営利組織におけるマーケティングの類型化について論究したものである。近年、マーケティングマネジメントの概念は営利組織だけではなく、NPOである非営利組織においても重要視されてきている。営利組織の目的は利益を上げることを目的とするが、NPOは経営理念を基礎にした社会的使命を必達することを目的とする。NPOがミッションをどのようにして達成しようとするのか、非営利組織におけるミッションマーケティングのプロセス並びにその類型化の方策を試みる。

論文

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ