実技系科目のシラバスに関する研究(2) : 2009年「楽譜を読む能力の開発」の検証と展開 : 音楽形成力の拡大を目指して

書誌事項

タイトル別名
  • ジツギケイ カモク ノ シラバス ニ カンスル ケンキュウ 2 2009ネン ガクフ オ ヨム ノウリョク ノ カイハツ ノ ケンショウ ト テンカイ オンガク ケイセイリョク ノ カクダイ オ メザシテ
  • Syllabus Making for Keyboard Instruction II : Aiming to Expand "Formation Musicale"
  • ジツギケイ カモク 二カンスル ケンキュウ 2 : 2009ネン ガクフ オ ヨム ノウリョク ノ カイハツ ノ ケンショウ ト テンカイ : オンガク ケイセイリョク ノ カクダイ オ メザシテ

この論文をさがす

説明

論文(Article)

要旨:本研究は、2010年2月の山形大学紀要に発表した「実技系科目のシラバスに関する研究」の続編である。前稿では、ピアノⅠA/Bの育成の目標を「楽譜を読む能力開発」に特化した授業運営の在り方をピアノ担当教員で検討し、新たなシラバスを策定した。新シラバスでは15回の授業中1回を全体授業に充て、ピアノ実技の授業の目標とねらいを明確にし、自主練習に於ける正しい方向性を学生に示した。また、その到達度を図るために新たにセメスター課題を導入した。この新シラバスに従って、22年度入学のピアノ専攻学生は前期(ピアノⅠA)の授業を終了している。本論は、終了した前期授業運営を検証し、1年次後期(ピアノⅠB)の授業運営の見直しと来年度2年次(ピアノⅡA/B)のシラバス策定を目的としている。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ