小・中学校のトイレ施設における心理・教育的支援を目的とした色彩設計に関する研究 ―色相別改修事例に対するユーザーのイメージ評価を通して―
Bibliographic Information
- Other Title
-
- A Case Study on Color Design of School Lavatories
Search this article
Abstract
本論は西宮市立小・中学校のトイレ施設の色彩環境を改修し、その後のユーザーのイメージ評価結果を報告するものである。ここでは平成24年度、25年度に蓄積した46改修事例に対して改修後に実施した色彩環境下におけるユーザーのイメージ評価結果と、これまで色彩心理の定説として周知の[明・暗感][寒・暖感][軽・重感][進出・後退感]の要件とを照らし合わせながら色相・明度・彩度にそって検討を加えるものである。
identifier:2100000227
Journal
-
- 大手前大学論集 = Otemae Journal
-
大手前大学論集 = Otemae Journal 15 193-205, 2015-03-31
大手前大学
- Tweet
Keywords
Details
-
- CRID
- 1050845763458932736
-
- NII Book ID
- AA12325438
-
- ISSN
- 1882644X
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1160/00000765/
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB