小・中学校のトイレ施設における心理・教育的支援を目的とした色彩設計に関する研究 ―色相別改修事例に対するユーザーのイメージ評価を通して―
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Case Study on Color Design of School Lavatories
この論文をさがす
抄録
2100000227
本論は西宮市立小・中学校のトイレ施設の色彩環境を改修し、その後のユーザーのイメージ評価結果を報告するものである。ここでは平成24年度、25年度に蓄積した46改修事例に対して改修後に実施した色彩環境下におけるユーザーのイメージ評価結果と、これまで色彩心理の定説として周知の[明・暗感][寒・暖感][軽・重感][進出・後退感]の要件とを照らし合わせながら色相・明度・彩度にそって検討を加えるものである。
収録刊行物
-
- 大手前大学論集
-
大手前大学論集 15 193-205, 2015-03-31
大手前大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845763458932736
-
- NII書誌ID
- AA12325438
-
- ISSN
- 1882644X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- KAKEN