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- Other Title
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- チュウガッコウ リカ オ カッセイカ サセル ジュギョウ テンカイ ノ グタイサク
- The Concrete Measures for Activating Junior High School Science Classes
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Description
type:資料
中学校では、平成24 年4月より、新しい中学校学習指導要領による授業が展開されている。中学校理科は、教科書が、物理・化学の1分野上下、生物・地学の2分野上下から学年別の編集となったばかりでなく、内容的にも教科書のページ数で約55%増加され、授業展開の方策も見直しを迫られている。さらに先ごろ、平成24年4月実施の全国学力・学習状況調査の結果も公表され、それらを受けての授業改善の必要性が生じてきている。本論では、新しい学習指導要領の主旨を踏まえ、その具現化を図るために、新しい教科書を活かしながら、そして先の調査結果を十分に視野に入れて、これからの中学校理科の授業を、どのように構想・展開したらよいのか、また、従来から言われてきている「理科嫌い、理科離れ」を克服するために授業を改善・活性化させるためにどのような手だてを講じたらよいのか、その具体策を明らかにしている。導入段階の工夫、「科学的に探究できる課題」や「知識・概念を見直し深化させることのできる課題」や「実生活を強く実感できる課題」を用意するなど活性化への具体策についてふれている。
Journal
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- 現代教育学部紀要
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現代教育学部紀要 5 59-69, 2013-03
中部大学現代教育学部
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Keywords
Details 詳細情報について
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- CRID
- 1050845763479139456
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- NII Article ID
- 120006520119
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- NII Book ID
- AA12379448
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- ISSN
- 18833802
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- NDL BIB ID
- 024298107
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- Text Lang
- ja
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- Article Type
- departmental bulletin paper
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- Data Source
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- IRDB
- NDL
- CiNii Articles