書誌事項
- タイトル別名
-
- ジドウ ヨウゴ シセツ ニ オケル ガクシュウ シエン ノ ココロミ
- Practice of Support for Learning in a Child Residential Care Institution
この論文をさがす
抄録
type:実践報告
児童養護施設入所児に対して学習支援のシステムを構築し、学習支援を行ったところ、学力が向上し、施設内での適応も良好になった。各小舎1名の学習支援担当者が中心になり、従来はそれぞれが独自の活動をしていた、学習支援のボランティアスタッフ等が、共通の学習報告書を記載し、学習報告会において、支援方針や目標を共有することができたことが、支援をするうえで効果的に機能した。児童養護施設における学習支援においては、児童の学力向上に加えて、実存的な課題の探求、情緒の育ちをも視野に置いた支援目標の設定と具体的な支援が必要であることが示唆された。
収録刊行物
-
- 現代教育学研究紀要
-
現代教育学研究紀要 12 33-39, 2018-09
中部大学現代教育学研究所
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845763482303488
-
- NII論文ID
- 120006626673
-
- NII書誌ID
- AA12305576
-
- ISSN
- 18827098
-
- NDL書誌ID
- 029555273
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles