Bibliographic Information
- Other Title
-
- ぺた語義:青森県での教員研修の実施報告 -小学校段階におけるプログラミング教育の在り方-
- アオモリケン デ ノ キョウイン ケンシュウ ノ ジッシ ホウコク : ショウガッコウ ダンカイ ニ オケル プログラミング キョウイク ノ アリカタ
- "Peta-gogy" for Future:Report on an In-Service Teacher Training in Aomori - The Way of Programming Education in Elementary School -
Search this article
Abstract
情報処理学会では,2017年8月末から教員研修の講師紹介の相談窓口を設置している.本記事では,この相談窓口に最初に講師紹介の依頼があった青森県の教員研修(小・中学校プログラミング教育研修講座)について報告した.研修は2018年8月28日に青森県総合教育センターで行われた.講義後の事後アンケートでは,「企業・団体や地域等との連携について,今後希望する連携方法や支援してほしい内容」として,IT機器や教材等の貸し出し(5名),支援員等の派遣(4名),研修(4名),などの回答があり,2020年度から始まる小学校でのプログラミング教育に向けて,教員への支援体制の充実が必要不可欠であることが伺えた.
Journal
-
- 情報処理
-
情報処理 60 (1), 62-65, 2018-12-15
東京 : 情報処理学会 ; 1960-
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845763716096256
-
- NII Article ID
- 40021759870
-
- NII Book ID
- AN00116625
-
- ISSN
- 04478053
-
- NDL BIB ID
- 029407789
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles