知的障害特別支援学級におけるiPadを活用した足し算指導

書誌事項

タイトル別名
  • A Practice of learning to Add in Special Education Classroom for Intelectual Disabilities Using iPad
  • チテキ ショウガイ トクベツ シエン ガッキュウ ニ オケル i Pad オ カツヨウ シタ タシザン シドウ

この論文をさがす

抄録

本研究では,知的障害特別支援学級の児童4名を対象に,iPad 用の数え足し方略を用いた足し算教材を開発して実施した結果を述べた。iPad を用いることでどの児童も意欲的に足し算の学習に取り組む様子がみられた。また,実践経るに従って,数え足しの方法にも変化が認められた。実践の経過について,数え足し方略の点ならびに障害のある児童生徒に必要なアプリケーションの点から考察が加えられた。

福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育センター研究紀要

Research bulletin of Special Education Center

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ