Bibliographic Information
- Other Title
-
- A developmental study of evaluation method of the morality in a lesson of moral education : The development of a moral rubric in elementary school
- ドウトク ノ ジカン ニオケル ドウトクセイ ノ ヒョウカ ホウホウ ニ カンスル カイハツテキ ケンキュウ : ショウガッコウ ドウトクヨウ ルーブリック ノ カイハツ
Search this article
Abstract
本研究の意義は,次の4点である.1点目は,道徳の時間の特質を反映したルーブリックを初めて作成することができたという点である.2点目は,評価観点を価値理解・自己理解・志向性にしたことで妥当性のあるルーブリックになったという点である.道徳の時間の特質を反映させた評価観点にしたことによって,道徳的価値の自覚の深まりを評価することができるようになった.3点目は,授業改善に向けての方略及び他教科・領域等,学校生活全般にわたる指導改善についての具体策を繰ることができるようになったという点である.4点目は,低・中学年や中学校,他の道徳の内容においても使えるルーブリックの様式になったという点である.
Journal
-
- 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 = Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education
-
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 = Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 59 137-153, 2007
鹿児島大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845763809194240
-
- NII Article ID
- 120001392965
-
- NII Book ID
- AN10041362
-
- ISSN
- 09136606
-
- NDL BIB ID
- 9460552
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles