Bibliographic Information
- Other Title
-
- Evaluation of Group Activities for High-functioning Children with Pervasive Developmental Disorders
- コウキノウ コウハンセイ ハッタツ ショウガイジ ニオケル シュウダン カツドウ ノ ヒョウカ ニツイテ : カツドウ ナイヨウ ノ テキゴウセイ ト タイショウジ ノ コウドウ トクセイ トノ カンレン ニ カンスル ケントウ
Search this article
Abstract
本研究は,高機能広汎性発達障害児14名を対象として行われた集団指導の内容を評価し,その適合性を,対象児の行動特性との関連で明らかにすることを目的とした。14回の指導についての評価結果を,指導のねらいごとに整理して,主成分分析した。その結果3つの成分が抽出され,それぞれ,集団活動への積極的関与,場面理解と自己統制,集団の楽しさへの志向性を反映することが指摘できた。対象児の行動特性は,保護者に対する質問紙調査によって検討した。これらの結果から,対人関係の形成が良好な児では,集団への参加が積極的であるが,言語発達の遅れやこだわりがある場合には,場面理解と自己統制を要する活動で,支援の必要性が高いことが指摘された。また,行動上の困難が全体として少ない児では,集団場面での自己統制がなされやすい一方,集団での積極的な行動や,楽しんで参加することを支援する必要性が指摘された。
Journal
-
- 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 = Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education
-
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 = Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 56 89-101, 2004
鹿児島大学
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845763812452224
-
- NII Article ID
- 110004994108
-
- NII Book ID
- AN10041362
-
- ISSN
- 09136606
-
- NDL BIB ID
- 7692991
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles