音楽科教育における道徳教育の研究 : 学習指導要領の検討を通して

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タイトル別名
  • A Study of Moral Education in School Music Education : through Study of the Curriculum
  • オンガクカ キョウイク ニオケル ドウトク キョウイク ノ ケンキュウ : ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ ケントウ オ トオシテ

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抄録

平成20年1月の中央教育審議会答申では、「教育内容に関する主な改善事項」の一つとして「道徳教育の充実」が掲げられた。それを受けて同年3 月に告示された新しい学習指導要領では、各教科でもそれぞれの特質に応じて道徳教育について指導をすることとなった。そこで本研究では、まず小中学校の音楽科教育と道徳教育の関連、そして道徳教育につながる音楽科の特質について新学習指導要領の記述を中心に検討するとともに、小中学校の音楽科における道徳教育のあり方について考察した。考察の結果、道徳教育につながる音楽科の特質について感性を育て豊かにする等8点に整理し、その特質と道徳性との関係や道徳性と音楽科の教科「内容」とのつながりを考察した上で、道徳性を養う音楽科の具体的指導の提案として三つの発想案を提示した。

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