適応指導教室におけるSSTとインプロの協働的プログラムの作成と実践に関する質的研究 その1 : 協働的プログラムの完成まで

書誌事項

タイトル別名
  • Qualitative study on the making and the practice of "collaborate program" between SST and impro in adaptation class : the process of complete on the collaborate program
  • テキオウ シドウ キョウシツ ニ オケル SST ト インプロ ノ キョウドウテキ プログラム ノ サクセイ ト ジッセン ニ カンスル シツテキ ケンキュウ(ソノ 1)キョウドウテキ プログラム ノ カンセイ マデ

この論文をさがす

抄録

本研究は公立の適応指導教室における外部講師によるソーシャルスキルトレーニング(Social Skills Training:以下、SST:全2回。1回90分)とインプロ教育の協働プログラムを用いたワークショップのフィールド研究である。SSTとインプロの協働的プログラムは望まれていたものの、その実践報告は非常に乏しい。SSTとインプロ教育の協働的実践の研究1に相当する本研究では、適応指導教室のニーズと子どもへの参与観察からニーズを汲み取り、SSTとインプロの協働的プログラムを定めたプロセスを質的に検証した。その結果、指導案にみるような協働的プログラムが完成した今後はこの協働的プログラムを実践した過程の質的検討が望まれる。

3

KJ00009583579

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ