Drawing instruction that draws motivation for expression From graffiti to understanding of art
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 表現意欲を引き出す描画指導-らくがきから美術の理解へ-
- ヒョウゲン イヨク オ ヒキダス ビョウガ シドウ : ラクガキ カラ ビジュツ ノ リカイ エ
Search this article
Description
本研究は、幼児期の心の表れが後の青年期に描画表現にとどまらず、達成感、喜び、自信へと結ばれるのかを美術を通して考察した。美術教育は、心の教育にとってよりよい教育だと筆者は考えている。本稿では、創作活動における楽しさが子どもや大人のどのように意欲につながり、具体的な表現活動として表出されているのか、さらにその主体的で能動的な思いが自己肯定感にどのように影響を与えるのかを論じることとする。また、楽しさや意欲が、美術教育への認識に対しどのような影響をあてるのかについても本稿で論じることにする。筆者は、子どものらくがきから始まり、大学生の教職課程の授業「美術の理解」の中で得た実証をもとに提案することとする。
Journal
-
- Bulletin of Naragakuen University
-
Bulletin of Naragakuen University 9 13-21, 2018-09-30
奈良学園大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845763866747904
-
- NII Article ID
- 120006534299
-
- NII Book ID
- AA12695481
-
- ISSN
- 2188918X
-
- NDL BIB ID
- 029310838
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles