サムスンのグローバルな競争優位戦略

書誌事項

タイトル別名
  • サムスン ノ グローバルナ キョウソウ ユウイ センリャク
  • Samusun no gurobaruna kyoso yui senryaku
  • Samsung's strategies for achieving a global competitive advantage

この論文をさがす

説明

type:text

グローバル化する世界経済で「サムスンモデル」は成功の方程式として注目を集めている。その特徴は, 「地域密着型ものづくり」, 「地域密着型人材づくり」, 「地域密着型販売体制づくり」と要約でき, グローバルな競争優位戦略のキーワードは徹底化した「地域密着型」である。 サムスンの場合, 地域に詳しい人材が地域の必要とするものを作り, 地域に特化したマーケティング戦略を駆使し販売することによって地域の利益, 地域の発展のために貢献するというイメージを定着させている。サムスンと現地の地域が共に生きるWin-Win戦略を着実に展開していることが, サムスンのグローバルな競争優位戦略であると考えられる。 The "Samsung model" has garnered attention for its success formula in the world economy, which continues to become increasingly globalized. This model can be summarized into the following characteristics: "locally-based manufacturing"; "locally-based headquarters personnel development"; and "locally-based sales systems development".

今口忠政教授退任記念号#論文

収録刊行物

  • 三田商学研究

    三田商学研究 56 (6), 187-193, 2014-02

    慶應義塾大学出版会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ