Recent Styles of Creativity in the TV Drama : Based on “We Married as a Job!”

Bibliographic Information

Other Title
  • テレビドラマにおけるクリエイティビティの現在 : 『逃げるは恥だが役に立つ』を中心に
  • テレビ ドラマ ニオケル クリエイティビティ ノ ゲンザイ : 「ニゲル ワ ハジ ダガ ヤク ニ タツ」 オ チュウシン ニ

Search this article

Abstract

日本のテレビ放送が始まって64年が経ち、テレビはメディア・コミュニケーションの中心的な役割を担い、人々に大きな影響を与えてきた。テレビ番組のなかで、報道やスポーツとならぶ大きな存在であり、大衆文化を先導してきたのがドラマである。今日、インターネットやスマートフォンの普及によるデジタルネットワーク社会の進展やオーディエンスの視聴環境がドラマの企画や表現の創造性=“クリエイティビティ”に大きな影響を及ぼしていると思われる。ドラマは「時代を映す鏡」といわれて久しいが、時代とドラマの創造性=“クリエイティビティ”との関係に視点をおき、現在のテレビドラマにおけるクリエイティビティを考察する。

7

論文

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top