The Validation of a community-oriented rubric for PBL classes in Higher Education Consortium Mie university industry collaboration
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 高等教育コンソーシアムみえにおけるPBL型授業を対象とした地域志向型ルーブリックの検討
- コウトウ キョウイク コンソーシアムミエ ニ オケル PBLガタ ジュギョウ オ タイショウ ト シタ チイキ シコウガタ ルーブリック ノ ケントウ
Search this article
Abstract
application/pdf
本研究は,高等教育コンソーシアムみえで展開されるPBL 型の2 つの授業において,地域志向型ルーブリックを導入し,その有用性と課題を検討する.今回デザインした地域志向型ルーブリックは,地域課題の解決にかかわる能力(「地域課題の解決のため,情報収集し,分析する力」,「地域課題を解決する力(解決策を考案する力)」,「修得した知識・知見を活用する力」,「グループをひっぱる力」,「他者と協働する力」)の5 つを評価指標とし,授業の前後に提示し,受講生に回答を求め,各項目の伸びを測定した.その結果,どちらの授業科目においても5 つの力の数値は伸びており,学生らがこれらの能力を伸ばした可能性が示された.
Journal
-
- Mie University Journal of Studies on Higher Education
-
Mie University Journal of Studies on Higher Education 25 71-74, 2019-03
三重大学地域人材教育開発機構
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845764099161216
-
- NII Article ID
- 120006729443
-
- NII Book ID
- AA12873728
-
- HANDLE
- 10076/00018393
-
- NDL BIB ID
- 030496354
-
- ISSN
- 24325244
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles