地域の持続的成長に向けた視角 : 宮崎県・綾町のエリアブランド構築の取り組み

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  • チイキ ノ ジゾクテキ セイチョウ ニ ムケタシカク ミヤザキケン アヤチョウ ノ エリアブランド コウチク ノ トリクミ

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抄録

日本の地域を取り巻く環境が激変する現在、地域の活性化の方略として、エリアブランドが注目されている。本研究ではその先進事例として綾町(宮崎県)を取り上げ、そこでいかにしてエリアブランドが構築されたかを分析する。研究はエリアブランドのコンセプト確定(地域の持つ価値の表明)、アクターのマーケティング(エリアブランド構築事業に携わる生活者や組織の育成、勧誘に関する戦略)、エリアブランド・ポートフォリオ(地域資産間のシナジー、地域と地域資産の関連性の保持に関する戦略)を基に議論が進められる。その過程で、企業と地域のブランド構築の協働について留意点が導出される。まとめとして、エリアブランド構築のプロセスが明らかにされる。

収録刊行物

  • 流通研究

    流通研究 9 (1), 109-126, 2006-06

    日本商業学会

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