次期学習指導要領での新領域「データの活用」における一考察 : 小学校算数第6学年の『データの考察』を通して

Bibliographic Information

Other Title
  • ジキ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ デ ノ シン リョウイキ 「 データ ノ カツヨウ 」 ニ オケル イチ コウサツ : ショウガッコウ サンスウ ダイ6 ガクネン ノ 『 データ ノ コウサツ 』 オ トオシテ

Search this article

Description

本年度、2017年3月に小学校学習指導要領が、続く6月にその解説が改訂された。中でも、新たな領域「Dデータの活用」での第6学年における学習事項では、現行同様、度数分布表・柱状グラフが扱われるとはいえ、統計的な問題解決活動や結論の妥当性についての批判的な考察が取り入れられ、新たな教科書には大きな改変が見込まれる。 本稿では、現行の教科書に関する分析を更に行い、また次期学習指導要領・同解説を精査し、特徴や問題点を吟味する。このことは次期教科書に求められる対応につながる考察となる。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top