書誌事項
- タイトル別名
-
- セイシン ホケンロン ノ ジュギョウ ニ ポートフォリオ オ ドウニュウ シタ ガクシュウ セイカ ノ ケントウ
- Examination of the Learning Effects of Portfolios Adopted to a Mental Health Theory Course
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は精神保健論の授業に導入したポートフォリオ(以下、PF)の学習成果の検討である。対象は2010 年度前期2 年次で同科目を履修した学生のうち、研究協力に文書同意が得られた30 名であった。データ収集方法は、科目終了時に作成した「自己成長報告書」の授業を通して成長したと思う内容、PF の中で最も価値がある資料とその理由で、質的に分析した。結果は有効回答26 名であった。授業を通して成長したと思う学習成果は、“知識・理解”6 カテゴリー、“思考・技能・実践”11 カテゴリー、“態度・志向性”6 カテゴリーであった。PF の中で最も価値がある資料の上位は、《身近な人のメンタルヘルスの向上の提案書》8 件、《日々の授業記録》7 件、《プロセスレコード》5 件であった。 これらは、PF の6 つの価値のうち「コンピテンシー(行動化を伴う能力)の育成と評価に役立つ」、「『成長』の可視化ができる」、「『思考パターン』が理解できる」に該当した。
収録刊行物
-
- 山梨県立大学看護学部紀要
-
山梨県立大学看護学部紀要 16 31-42, 2014-03-25
山梨県立大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050846638327859584
-
- NII論文ID
- 120006800490
-
- NII書誌ID
- AA12117328
-
- ISSN
- 21874603
-
- NDL書誌ID
- 025514848
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles