Relationships between national identity, orientation for homogenization of moral education, and attitudes towards moral education as a special subject
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連
Abstract
本研究の目的は,国民意識(国家的遺産への愛着,愛国心,国家主義,国際主義)と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化に対する態度との関連について検討を行うことであった。教員を対象とした質問紙調査の結果,道徳教育均質化志向については,国家的遺産への愛着・愛国心・国家主義との間に正の相関,国際主義との間に負の相関がみられ,重回帰分析では国家的遺産への愛着から正の関連,国際主義から負の関連がみられた。また,道徳の教科化への賛意については,国家的遺産への愛着及び愛国心との間に正の相関がみられ,重回帰分析では国家的遺産への愛着から正の関連がみられた。これらの結果を踏まえ,国家的遺産への愛着が道徳教育均質化志向を媒介して道徳の教科化に対する態度に影響するかを検討するために間接効果の検定を行った結果,間接効果の有意性が確認された。すなわち,国家的遺産への愛着と道徳の教科化に対する賛意との関連性は,道徳教育均質化志向を介在させることによってよりよく説明された。
Journal
-
- Bulletin of Miyagi University of Education
-
Bulletin of Miyagi University of Education 54 425-432, 2020-01-30
宮城教育大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050846638328016896
-
- NII Article ID
- 120006803725
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles