Bibliographic Information
- Other Title
-
- アナタ ノ クラス デ イジメ ガ アッタ バアイ ドノ ヨウ ニ タイショ シマス カ : ギフシ ニ オケル チュウガク 3ネンセイ ジドウ ノ テンラクシ オ ウケテ
Search this article
Abstract
2019 年7 月3 日,中学3 年生の男子生徒がマンションから転落し,自らの命を絶った. この事件は,そもそも女子生徒がクラス内のいじめを疑い,担任にメモを渡して訴えていたのだが,事件発生後,そのメモはすでにシュレッダーにかけられていたという事実が発覚した.いじめの事件が起こるたび,「あなたのクラスでいじめがあった場合どのように対処しますか」という教員採用試験の面接での問いが頭を巡り,答えを見つけたいと考え続けている. 街の書店で売られている「教員採用試験 面接試験の攻略本」には,いじめに関する問いの模範解答が示されてもいる.しかし,本当に「教員採用試験 面接試験の攻略本」で記されていることでいじめが解決されるのであろうか.本論は筆者自身や教員関係者等の体験をもとに教育現場におけるいじめ問題について考え,筆者なりの提言をしたものである.
Journal
-
- Journal of Culture in our Time
-
Journal of Culture in our Time (140), 69-80, 2020-03-31
日本福祉大学福祉社会開発研究所
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050846638329600896
-
- NII Article ID
- 120006819997
-
- NII Book ID
- AA11400593
-
- ISSN
- 13451758
-
- NDL BIB ID
- 030647152
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles