チーム学校における円滑なマネジメントを実現するための課題と検証 ~特別な配慮を必要とする児童へのある小学校の事例から~

書誌事項

タイトル別名
  • Challenges and Verification for Smooth Management in School as a Team

説明

2015 (平成27) 年に、中央教育審議会から「チームとしての学校の在り方と、今後の改善方策について」と題し答申が出された。当答申では、「チームとしての学校」が求められる背景、「チームとしての学校」の在り方、「チームとしての学校」を実現するための具体的な改善方策についてまとめている。 本稿ではまず、当答申や小学校学習指導要領等から、「チームとしての学校」(以下、「チーム学校」)の定義や特別な配慮を必要とする児童生徒、合理的配慮について整理したのち、先行研究から[チーム学校」を進める上での課題を取り上げ、外国籍児童が多く在籍する小学校の事例を参考にして円滑なマネジメントを実現するための課題の検証を行う。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050848249858179712
  • NII論文ID
    120006866780
  • ISSN
    24344249
  • Web Site
    https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/363
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ