飛行体の空力安定微係数(第2報)

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タイトル別名
  • 飛行体の空力安定微係数-2-
  • ヒコウタイ ノ クウリキ アンテイ ビケイスウ 2
  • Aerodynamic Stability Derivatives of Flight Vehicles. II.

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抄録

飛行体の空力安定微係数,第1報(航研集報第2巻第3号1960年9月)につづいてここで第2回の報告を提出した.第1報ではマッハ数の影響がほとんどはいって来ないような亜音速翼胴結合体の場合だけについて述べた.第2報は圧縮性を考慮した亜音速,遷音速,超音速,極超音速,極限マッハ数等における翼胴結合体の問題を取り扱った.亜音速,遷音速および超音速の領域では線型理論に基づいて連続した形で解を与えることができる.しかし線型理論によって扱える超音速マッハ数の範囲は実際にはそんなに大きくはなく,広々とした極超音速マッハ数の範囲が存在する.この領域では非粘性の極超音速近似理論を利用できるが,衝撃波・境界層干渉による修正をしなければならない.極超音速では翼におよぼす胴体の影響についての評価も仲々むづかしい.これについてはforebodyによるものと純然たるcross-flowによるものとに分けられる.いずれにしろ胴体の吹き上げによる誘導迎角が求まったとしても有効迎角が翼幅方向に沿って変化するので本質的に三次元翼の問題として取り扱わなければならない.これについては別の機会に取り上げたいと思っている.ここでは各翼幅位置で二次元的な極超音速翼の理論を適用した.

This is the second report on aerodynamic stability derivatives of flight vehicles. The first report described only the problem of wing-body combinations in steady incompressible subsonic flows. Here, the aerodynamic characteristics of wing-body combinations at compressible subsonic, transonic, supersonic, and hypersonic speeds is reported. At subsonic, transonic, and supersonic speeds, the problem will be reasonably treated by making use of linearized theories. Hypersonic approximations are available for the calculation of aerodynamic characteristics of wing-body combinations at hypersonic speeds, but the results must be corrected by taking the effect of shock boundary layer interaction into account.

資料番号: SA4134988000

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