保育内容・領域における情報機器の活用の再検討 : 直接的・具体的な体験である「遊び」への掣肘

書誌事項

タイトル別名
  • Reconsideration in Practical Use of ICT in Early Childhood Education and Care of Aims of Content and Field : Restriction to “Play”, Which is a Direct and Specific Experiences
  • ホイク ナイヨウ・リョウイキ ニオケル ジョウホウ キキ ノ カツヨウ ノ サイケントウ : チョクセツテキ・グタイテキナ タイケン デ アル 「アソビ」 エノ セイチュウ

この論文をさがす

抄録

本稿は乳幼児教育における情報機器の活用を幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領およびこれらの解説を淵源とし、まず情報機器の活用に関する事項と言及を整理する。次に、情報機器の活用を補完する得難い経験、具体的・直接的な経験に関する言及を整理するとともに検討を試みる。最後に、情報機器の活用による直接的・具体的な体験である遊びへの掣肘を剔抉し、再検討を試みるものである。

7

論文

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ