書誌事項
- タイトル別名
-
- チテキ ショウガイ トクベツ シエン ガッコウ ニ オケル STEM キョウイク ノ カノウセイ : ショウガクブ ジリツ カツドウ ニ オケル プログラミング キョウイク ジッセン カラ
- Practical Study of STEM Education for Children with Intellectual Disabilities: Programming Activity at Elementary Level
この論文をさがす
抄録
知的障害特別支援学校の小学部において,知的障害のある児童を対象にプログラミング教育を取り入れた自立活動を実践した。プログラミング的思考の向上,左右弁別や心的回転力といった認知能力の向上,人間関係の形成などを目指して活動を行った。対象児は活動を通し,課題を達成するために左右を弁別して命令の組み合わせを思考したりするだけでなく,友達の意見を聞いて考えを修正したり,コミュニケーションの難しい友達が分かりやすいように声を掛けたりする姿が見られた。実践の成果を踏まえ,知的障害特別支援学校における知的障害児に対するプログラミング教育,ならびにSTEM教育の可能性について考察した。
収録刊行物
-
- 富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama
-
富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama 15 (2), 41-50, 2021-02-25
富山大学人間発達科学部
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390856196457529344
-
- NII論文ID
- 120006998477
-
- NII書誌ID
- AA12181167
-
- ISSN
- 1881316X
-
- HANDLE
- 10110/00020714
-
- NDL書誌ID
- 031503918
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可