Exploratory Research on Proactivity in Elementary School Students : Interviews with Teachers
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 子どもの主体性に関する探索的検討—小学校教師の視点から—
- 子どもの主体性に関する探索的検討 : 小学校教師の視点から
- コドモ ノ シュタイセイ ニ カンスル タンサクテキ ケントウ : ショウガッコウ キョウシ ノ シテン カラ
Search this article
Abstract
要旨: 本研究は,教師が子どもの主体性をどのように評価しているか,また子どもの主体性を育むためにどのような指導を行っているかについて探索的に検討することを目的とした。小学校教師12名に対してインタビュー調査を行った。結果から,ベテラン教師はより多様な視点から子どもの主体性をとらえようとしていることが示された。また,主体性を育むためにどのような指導を重視するかにも経験年数による違いがみられた。
Journal
-
- Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University
-
Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University 40 45-57, 2020-03-31
香川大学教育学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050850722266395776
-
- NII Article ID
- 120007011782
-
- NII Book ID
- AA1147009X
-
- NDL BIB ID
- 030413791
-
- ISSN
- 1345708X
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles