家庭環境,個人特性,友人関係,学校環境が小学生の問題行動に及ぼす影響の検討

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タイトル別名
  • Effects of Family Environment, Personal Characteristics, Friendship, and School Environment on Problem Behavior of Elementary School Students
  • カテイ カンキョウ,コジン トクセイ,ユウジン カンケイ,ガッコウ カンキョウ ガ ショウガクセイ ノ モンダイ コウドウ ニ オヨボス エイキョウ ノ ケントウ

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抄録

要旨: 本研究の目的は,家庭環境,個人特性,友人関係,学校環境が小学生の問題行動に及ぼす影響について検討することであった。小学4~6年生297名(男子153名,女子144名)に対して質問紙調査を実施した。分析の結果,性別によって,各要因の影響の仕方が異なることが明らかとなった。また,問題行動の要因の特徴別に分類したところ,要因の組み合わせのパターンごとに,問題行動に違いがあることが明らかとなった。

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