特別支援教育に携わる教員を養成する大学院カリキュラムに関する研究 : 現行大学院ならびに現在計画中の一年制修士課程特別支援教育コーディネーター専修におけるカリキュラム編成にむけて

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Curriculum Design of Teacher Training for Special Needs Education in the Graduate School (Master's Program)
  • トクベツ シエン キョウイク ニ タズサワル キョウイン オ ヨウセイ スル ダイガクイン カリキュラム ニ カンスル ケンキュウ : ゲンコウ ダイガクイン ナラビニ ゲンザイ ケイカクチュウ ノ イチネンセイ シュウシ カテイ トクベツ シエン キョウイク コーディネーター センシュウ ニ オケル カリキュラム ヘンセイ ニ ムケテ

この論文をさがす

抄録

本研究は,特別支援教育に携わる教員を養成する本学独自の特色あるカリキュラムの編成を目的とした。特に現行大学院ならびに現在計画中の一年制修士課程特別支援教育コーディネーター専修におけるカリキュラムに焦点化して検討した。地域の現職教員を対象としたアンケート調査を実施し,現場のニーズを把握した。これを基に特別支援教育に携わる教員にとって不可欠な知識・技能を現状に即して提供するカリキュラムを構築した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ