The Practical Study of Social Skills Training for the Small Class in the Elementary School
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 小学校小規模学級におけるSSTの実践
- ショウガッコウ ショウキボ ガッキュウ ニオケル SST ノ ジッソウ
Search this article
Description
本研究では,学級全体にSSTを実施するというCSSTを,A小学校において200X年2月~200X+1年1月まで計5回にわたり実践した。ここでは学級全体の社会的スキルの向上と,学級の仲間関係の改善を目的とし,岡田(2001)の「指導のための児童用ソーシャルスキル尺度」を用いて,「集団行動」,「協調行動」,「セルフ・コントロール・スキル」,「仲間関与スキル」,「言語的コミュニケーション・スキル」の5領域で,その効果を判定した。その結果,ある程度長期間継続することでCSSTの効果が得られることが示唆された。
Journal
-
- Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University
-
Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University 13 33-46, 2006-09-01
香川大学教育学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050850722277861248
-
- NII Article ID
- 110006426244
-
- NII Book ID
- AA1147009X
-
- NDL BIB ID
- 8534937
-
- ISSN
- 1345708X
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles