書誌事項
- タイトル別名
-
- A Case Study on the Instruction of Geometric Solutions of Quadratic Equations in Ninth Grade
- 2ジ ホウテイシキ ノ ズカイ カイホウ : チュウガッコウ 3ネンセイ オ タイショウ ト シテ
この論文をさがす
説明
中学校3年生を対象とし選択教科「数学」において,長方形の正方形化問題と2次方程式の面積図による平方完成を素材とする計8時間の授業を行った。授業は,実際に紙を切ったりする活動をもとに展開した。事後調査の結果,長方形の正方形化やそれに先だって取り上げた等積変形課題は,多くの生徒に困難であると受け取られたが,面積図を用いた平方完成については,通常の数学の授業と同様であるとの印象をもたれたようであった。長方形の正方形化を扱う場合には,活動の時間をより多くするなどの工夫が求められる。面積図による平方完成は,中学校数学の通常の授業でも取り入れることができる。また,高校数学で用いる教材とすることも可能である。このような,本素材の活用に向けての今後の検討課題にも言及した。
収録刊行物
-
- 香川大学教育実践総合研究
-
香川大学教育実践総合研究 10 47-58, 2005-03-01
香川大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050850722277864320
-
- NII論文ID
- 110004633077
-
- NII書誌ID
- AA1147009X
-
- NDL書誌ID
- 7726445
-
- ISSN
- 1345708X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles