大学生におけるネットショッピングの利用実態とリスク削減情報の評価に関する研究

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タイトル別名
  • A study on the current situation of the internet shopping and evaluation of information for risk reduction in university students
  • ダイガクセイ ニ オケル ネットショッピング ノ リヨウ ジッタイ ト リスク サクゲン ジョウホウ ノ ヒョウカ ニ カンスル ケンキュウ

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説明

本研究では、大学生のネットショッピングの利用実態を明らかにするとともに、購入頻度や使用金額の違いが衣服購入に際してのリスク削減情報の評価とどう関連しているかについて検討することを目的とした。大学生364名を対象に質問紙調査を実施した。分析の結果、6割以上の者がネットショッピングの経験があり、1年間に1〜6回の頻度で購入している者が最も多いことが明らかとなった。また、ネットショッピングでより多くの金額を消費している者のほうが、未経験である者に比べ「世間での評価」などのリスク削減情報を重視していないことが示された。

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